きずな整体整骨院トップページ > ブログ&お役立ち情報 > 女性に多い手指のトラブル!?ヘバーデン結節ってなに?

女性に多い手指のトラブル!?ヘバーデン結節ってなに?

2018.11.24

こんにちは、きずな整体整骨院です!

今回は、特に**更年期以降の女性に多い「ヘバーデン結節」**という指の関節の変形についてお話しします。

「聞いたことがない…」「なんとなく指が痛いけど放っておいてる…」という方は、ぜひ最後までご覧ください。


◆ ヘバーデン結節とは?

ヘバーデン結節とは、指の第1関節(指先に一番近い関節)が変形し、痛みや腫れを伴うことがある疾患です。
この関節の背側(手の甲側)にある伸筋腱が付着する部分に、骨のような結節(こぶ)ができる
のが特徴です。

🔸 特に多く見られる指 → 人差し指〜小指(第2〜5指)
🔸 親指(第1指)にも現れることがあります

すべての人が重度の変形に進行するわけではありませんが、変形が進むと関節が曲がったまま動かなくなることもあります。

手の指を動かすと痛い!動かしずらい!もしかしたらばね指かもしれません!?


◆ どんな症状が出るの?

  • 指の第1関節が赤く腫れる

  • 関節が変形して曲がる

  • 動かすとズキッと痛む

  • 重い物をつかんだり、細かい作業がつらい

  • 時に、関節がこわばる感じ

症状の出方や進行のスピードには個人差があり、「痛みだけで変形はない人」もいれば、「見た目が大きく変わってしまった」という人もいます。


◆ なぜ起きるの?

実は、はっきりとした原因はまだ分かっていません
ですが、以下の傾向があることはわかっています:

  • 40代以降の女性に多い

  • 手をよく使う仕事や趣味の方に多い

  • 母親や祖母にもヘバーデン結節があったというケースが多く、体質的な傾向もあると考えられています

📌 遺伝が直接的な原因とは証明されていませんが、似た体質・骨格の遺伝的傾向には注意が必要です。


◆ 治療法には何があるの?

🔸 基本は「保存療法(手術以外の治療)」です。

  • 関節を安静に保つ

  • 痛みが強い時は消炎鎮痛薬の服用

  • テーピングやサポーターで関節を保護

  • 痛みが強い場合は関節内に少量のステロイド注射

これらの方法で、痛みや炎症を軽減することができます。

🔸 保存療法で効果が薄いときは…

変形が進んで日常生活に支障をきたす場合には、手術も選択肢のひとつになります。

  • 骨のこぶ(コブ結節)を切除する手術

  • 関節を固定する手術

などが行われますが、手術はあくまで最終手段です。


◆ 自分でできる予防と対策は?

指を酷使しない(細かい作業はこまめに休憩を)
テーピングで関節を守る
冷えを避けて血流をよくする
関節に負担の少ない姿勢・動き方を意識する

日常生活の中で「ちょっと痛いけど我慢してる」では、症状が悪化することも…。早めのケアが何より大切です!


🌿 まとめ

ヘバーデン結節は40代以降の女性に多く見られる指の関節疾患
痛みや変形が起こるが、重症化しない人も多い
原因は不明だが、体質・生活習慣が関係している可能性あり
テーピングや安静、必要に応じて注射などの保存療法が効果的
症状が重い場合は手術も選択肢に


もしも「最近、指先が痛い」「関節が少し腫れてる気がする…」といった違和感を感じたら、放っておかずに一度ご相談ください。

きずな整体整骨院では、痛みの緩和やテーピング指導、セルフケアのアドバイスなど、症状に応じたサポートを行っています。

🌟ご予約はこちらから! 

 

 

当院へのアクセスはこちらをご参照ください。

     院概要・アクセス・院内紹介

住所〒653-0812
兵庫県神戸市長田区長田町1-3-1-123 サンドール長田南館1F

診療時間 月・火・水・金・日9:00〜12:00,14:00〜19:00、土 9:00〜14:00
(祝日は通常営業)木曜定休日

↓↓↓ Google map ↓↓↓

営業時間外もLINEでご予約いただけます

まずはお気軽にご相談ください

0786418331

営業時間外もLINEでご予約いただけます

住所
〒653-0812
兵庫県神戸市長田区長田町1-3-1-123 サンドール長田南館1F
診療時間
月・火・水・金・日
9:00~12:00, 14:00~19:00
土 9:00~14:00
(祝日は通常営業)
定休日
アクセス
高速長田駅より北へ徒歩5分 長田商店街内1F

0786418331

営業時間外もLINEでご予約いただけます

pagetop