こんにちは。きずな整体整骨院です。
70代の女性の患者さまから、最近こんなお悩みをよく伺います。
-
「膝が痛くて歩くのがつらい」
-
「腰が重だるくて、家事がしんどい」
-
「肩が凝って夜眠れない」
長年頑張ってこられた体は、どうしても筋力の低下や関節の変形が進み、少しの負担でも痛みが出やすくなります。
ですが、“年のせいだから仕方ない”と諦めてしまうのはもったいないんです。
痛みの原因は「筋力低下」と「姿勢のゆがみ」
70代の女性の多くは、筋肉の柔軟性やバランスが崩れやすくなっています。
特に以下のような習慣が影響します。

-
長年の家事・介護などでの前かがみ姿勢
-
運動不足による下半身の筋力低下
-
加齢による骨密度の減少
このような状態が続くと、関節への負担が増え、膝・腰・肩などの痛みにつながります。
整骨院でできること
当院では、痛みの出ている部分だけでなく、全身のバランスや姿勢を整える施術を行っています。
施術の一例
-
関節の動きをよくする「手技療法」
-
負担を減らす「姿勢矯正」
-
自宅でできる「簡単ストレッチ指導」
「動くのが怖い」「痛みが出そうで不安」という方にも、やさしい施術で安心して受けていただけます。
日常生活でできる予防ポイント
整骨院でのケアとあわせて、普段の生活習慣を少し意識するだけでも変わります。
-
椅子に深く腰かけて、背筋を伸ばす
-
1日5〜10分のウォーキング
-
お風呂でしっかり温めて血流を促す
「少しずつ動く」ことが、健康維持のカギです。

70代になっても、体の痛みや不調は改善できます。
「できることが減った」「出かけるのが億劫」と感じている方も、
整骨院でのケアを取り入れて、もう一度“自分らしい生活”を取り戻しましょう。
気になる症状がある方は、どうぞお気軽にご相談ください。
当院へのアクセスはこちらをご参照ください。
住所〒653-0812
兵庫県神戸市長田区長田町1-3-1-123 サンドール長田南館1F
診療時間 月・火・水・金・日9:00〜12:00,14:00〜19:00、土 9:00〜14:00
(祝日は通常営業)木曜定休日
↓↓↓ Google map ↓↓↓


























